intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

Visual Studio CodeでのJavaの開発に関するMeetupをチェックしました!

Visual Studio CodeでJavaの開発ができるのでしょうか? そんな疑問にうってつけのMeetupがあったのでライブ視聴させて頂きました。結論からすると、まだ実務では機能面やJDKバージョンなどの面でEclipseのほうが安心な気がしましたが、Visual Studio Codeの…

PukiWikiをDockerで見る手順は、たったの3ステップ!

こんにちは! 今回は「PukiWiki」を「Docker」で見る手順をご紹介します。 きっかけ この記事の前提環境 Dockerについて PukiWikiについて Dockerを使ってPukiWikiを簡単に見られるようにする方法 フォルダ構成 手順は3ステップだけ! (1) 定義ファイルの作…

データ分析の初心者が実務で苦労している点を整理しました

AI

データ分析のプロジェクトに入っていますが、かなり苦労しています。 初心者の私が苦労している点について、途上段階でのみ書き留められることを残そうと考え、記事にしました。私は長年、アジャイルでバリバリ(自分で言うか・・・ )のアプリケーション開発…

AI、機械学習まわりの日本語ニュースサイト3つ!

AI

こんにちは。 今回は、AI、機械学習まわりの日本語ニュースサイトを3つご紹介します。 AI、機械学習、というと英語の情報が圧倒的に多く新しく、本当は英語の記事をバンバン読みたいものです。 少なくとも私はまだ英語は精進中なので、日本語での情報集めが…

自宅などからオンラインで勉強できるサイト5選!

こんにちは。 今回は、オンラインで勉強できるサイトを5つご紹介ます。 勉強できる内容は、IT系が中心で、特にAI・機械学習まわりメインです。 オンラインなので、自宅でもカフェでも、終業後でも休日でも、場所も時間も自分に合わせやすいところが気に入っ…

プレゼンテーションのコツとは?(コツが凝縮されています!)

プレゼンテーションでしっかり着実に、内容を伝えたくありませんか? 今日は「LINE TECHNICAL WRITING MEET-UP」の3回目を聴講しました。 今回も非常に有意義でした。今回は「ライティングスキル」というよりは「プレゼンテーション」のスキルを学びました。…

Zoomで音が出ないとき (Zoomだけ出ない)

オンラインの勉強会(ウェビナーやハンズオン)で、音が出ないと困りますよね。 私も「PCの音声はちゃんとでているのでに、Zoomだけ音が出ない!」と困りました。原因は単純で、Zoomの音声出力が未設定だっただけです。 それだけなのですが、数分の試行錯誤が…

Kerasの学習済モデルでミニマムコードによる画像分類を試す!

AI

こんにちは!G検定は取得したものの、依然として実装イメージがわかないのが悩みの種です。 「いろいろなモデルはあるけれど、実際に使うにはどうすれば?」 本当にもどかしいです。また、インターネットには「いきなり応用編!」といった実装があふれていて…

資格試験の旨味とは?自分が得られる本当のメリットとは?

学生のころ、私の中で「内定を得るための修行の一環」と位置づけ、知見と経験を培うために数十社ほどの会社説明会を行脚したことがあります。そのときに印象的だったことのひとつに、「先輩社員」なる方との面談を頂ける機会がありました。 そのとき、ちょっ…

最大3アカウントまでのGoogleDriveを、より多くのアカウントで同期させる方法とは? (※ただし増やしすぎは注意)

「Backup and Sync from Google」を使っていますか?「Backup and Sync from Google」とは、 PCと「Google Drive」を同期させるデスクトップアプリです。「Backup and Sync from Google」は、最大で3つのGoogleアカウントの「Google Drive」と同期できるよう…

はてなブログの太字の両端に微小な空白(スペース)を入れて読みやすくする

ブログの文面について、太字の両端にこのように微小な空白(スペース)を入れると、文字の密集度が低くなって読みやすいという情報を得ました。このとき「ひとつひとつの太字の両端に半角スペースを追加していく」という方法はオススメしません。 ものすごい手…

「単語登録」機能により文章を爆速入力することで、知的生産活動を効率化する!

「お世話になっております。」「ありがとうございます。」といったフレーズを一瞬で打てたら効率がよいと思いませんか? 「鈴木さん」「JavaScript」といった名前や単語もよく使う場合、一瞬で正確に打てたら高速ではないでしょうか。一瞬でフレーズや特殊な…

キーボード操作「Windowsキー+数字」「Control+Alt+指定キー」で瞬時にアプリを起動する!

キーボードでアプリを瞬時に起動できたら効率的だと思いませんか? そんなことは難しいのでは、と思われるかも知れませんが、実はかなり簡単な操作や設定でできます。 今回は、「Windowsキー+数字」「Control+Alt+指定キー」といったキーボード操作で瞬時…

「One Drive」の有料プランを5か月使った感想とやめた3つの理由

Microsoft社の「One Drive」の100GBプランを5か月ほど使っていましたが、やめました。 今回は、100GBプランを日々使ってみた感想と、やめた3つの理由を紹介したいと思います。 なお理由をひとことで言うと「私の環境では「One Drive」が現時点では非常に不安…

Windows Update の手動実行で無限再起動を再びやらかした失敗内容とその反省

こんにちは! 以前、次の記事で Windows Update の手動実行したところ無限再起動になってしまった失敗について記載しました。 intellista.hatenablog.comその記事では簡易的な対策として、次のような事後対応的なことを実施しました。 やらかした場合のシス…

Windows10では「Windowsキー+V」で、コピー履歴から選んでペースト可能!類似機能のフリーソフト「CLCL」との違いとは?

「Windowsキー+V」の機能を知っていますか?通常、Windowsでは「Control+V」でペーストできます。 Windows10ではこれの兄貴分の機能「Windowsキー+V」が存在し、過去に「Control+C」などでコピーした履歴一覧から選んでペーストできるようになっています…

Windows10標準「メール」にdocomoメールを設定する方法

Windows10標準の「メール」を使っていますか? 「メール」はOutlookを超シンプルにしたような軽いメールアプリで、Windows10に最初から入っています。別の記事で「Yahooメール」の設定方法をご紹介しました。 intellista.hatenablog.com今回は「メール」に「…

Windows10標準「メール」にYahooメールを設定する方法

Windows10標準の「メール」を使っていますか? 「メール」はOutlookを超シンプルにしたような軽いメールアプリで、Windows10に最初から入っています。ただ、Microsoft系でないメールアカウントを追加する手順について、私にはちょっとクセがあるように感じま…

Windows10のフォトの「アプリは開始されませんでした。」から脱出(フォトを更新)

Windows10標準の「Microsoft フォト」で画像ファイルを開くと 「アプリは開始されませんでした。」 と表示されることがあります。 以前の記事で「そもそもフォトをやめて、別アプリに乗り換える」という方法で対処しました。 しかし、その後、「フォトを更新…

「日本は勉強しない社会人が多い」と聞いて調べたら46.3%とアジア太平洋地域で最低だった件

こんにちは!先日ウェビナーで「日本は勉強しない社会人が多い」と聞きました。 これを契機に、どの程度の人が勉強しないか調べたことと、いくつかの自己啓発のきっかけを紹介したいと思います。 「自己啓発しない」日本人が46.3% 自己啓発してみませんか? …

生成系のAIを試せる3つのサイト

AI

AIの勉強会で生成系のAIを試せるサイトを3つ、教えて頂いたので、メモします。 どれも無料で、生成系のAIの一例を素早く手軽に体験できます。 体験(一次情報)の補充に是非、ご活用ください。 This Person Does Not Exist Petalica Paint -線画自動着色サー…

データ分析に必要な知識のひとつ「統計学」を無料で学ぼう!

AI

AIやデータサイエンスの分野ではデータ分析を行います。 データ分析にあたって重要な基礎知識のひとつに「統計学」があります。「統計学」… 大学生のころ「社会人になったら最も役立つ数学は統計学!」と声高に言われていて、実際痛感しています。 経営の視…

JavaScriptでデスクトップアプリを作れる「Electron.js」

とある機会に「Electron.js」でツール開発した事例を知りました。 「Electron.js」とは、Web技術でアプリを作れる仕掛けのひとつで、JavaScriptによりデスクトップアプリを作れるフレームワークです。 www.electronjs.org「Visual Studio Code」や「Slack」…

Visual Studio Code を120%活用してプログラムもドキュメントも書くための初心者のコツ

「VS Code Meetup」を視聴しました。 高機能な割に軽量な「Visual Studio Code」は2年ほど使っていますが、拡張機能についてはあまり知りません。 今回、初心者向けに「VS Code Meetup #11 - 入門編2021」と銘打って、拡張機能を中心としたオンライン勉強会…

Websocketを簡単に実装できる「socket.io」を知る

JavaScriptでWebsocketを実装するオンライン勉強会に参加しました。 私にはやや易しかったのですが、目玉の「socket.io」は初見の技術だったので面白かったです。 socket.io によるWebsocketの実装 socket.io の競合ライブラリは? ws によるWebsocketの実装 …

G検定に合格するまでの参考書や勉強方法のまとめ

G検定 2021#1 (2021/3/20受験) に合格しました。(JDLA Deep Learning for GENERAL 2021#1) これでようやく、機械学習やAIに関するスタートラインに立てた思いです。合格までにやったことなどまとめます。 やったこと 公式テキストと問題集2冊を1周+α Amazon…

FY2020 振り返り

今年度の自分について振り返りました。できたこと、できなかったこと、ありました。 後者は継続したいので、やり方や目標値など見直して取り組む予定です。新しいことにもいくつか取り組めたのがよかったです。 環境やライフステージなどの変化により、いろ…

手軽にAIのモデルを試せる Hugging Face

AI

手軽にAIのモデルを試せるサイト「Hugging Face」を、オンライン勉強会で知りました。 メモしておきます。huggingface.coテキスト自動生成(英語) huggingface.co文章の要約(英語) huggingface.co

Power Automate Desktop の勉強会

Power Automate Desktop のオンライン勉強会がとても有意義でした。 メモしておきます。 www.youtube.com勉強会のなかで次の解説動画も紹介されていました。 英語ですが、日本語字幕があります。 www.youtube.comYoutube LIveはリアルタイムでコメントできる…

2画面で快適効率化!良い点3つ!「開発+検索」「オンライン会議」「ハンズオン」

サブモニタ用に、モバイルディスプレイを買いました。 2万円くらいでした。 非常に快適で、もっと早く買っていればと思いました。 モバイルディスプレイは取り回しが良い! 2画面の良さとは? 1.「メイン作業+補助作業」 2.「オンライン会議+検索や議事録…