intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

【図解】EXIN認定資格のデジタルバッジの取得方法とは?

こんにちは!

デジタルバッジをご存じですか?

デジタルバッジとは、自分が保持する認定資格(主にIT系)をオンラインで公開できる仕組みです。
ブロックチェーンの技術により偽造や改ざんが困難な形式で、個人の一意なURLで認定済の資格をロゴなどとともにSNS、ブログ、メール署名などで公開できます。

海外の企業や大学では数年前から流行り始めているようですが、日本の国内ではようやく最近、一般財団法人オープンバッジ・ネットワークが耳にされるようになった感じです。

デジタルバッジの取り組みが導入された後のベンダで取得した資格については、一般的には合格後にデジタルバッジに関する案内のメールが届いて、スムーズに取得できるようです。
しかし、過去に取得した資格の場合は、メールは送られてこず(というか、そもそもデジタルバッジの存在も知らず)、自力で取得の申請をする必要があります。

自力での申請、しかも海外の認定資格だと基本は英語だったりするので、なかなか骨が折れますよね...
そこで、私が行ったことのあるデジタルバッジの申請について、シェアしようと思います。

今回は、世界中のITプロフェッショナルを認定するオランダの企業「EXIN」が提供するEXIN認定資格について、デジタルバッジを申請して取得する手順をご紹介します!

※手持ちの「ITILファンデーション (ITIL Foundation Certification - IT Service Management)」を例にご説明します。
 なお、「ITILファンデーション」は2018年から試験機関が変更され、EXIN認定試験からPeopleCert認定試験となっています。

デジタルバッジの申請と取得の手順

EXIN 認定資格のデジタルバッジを申請し取得する手順は、次の2ステップです。

  • EXIN にログインしてデジタルバッジを購入
    ※2018年1月1日以降の合格者は不要
  • EXEED にログインしてデジタルバッジを取得

この2ステップを順番にご説明します。

EXIN にログインしてデジタルバッジを購入

EXIN にログインしてデジタルバッジを購入する手順をご説明します。

※2018年1月1日以降にEXIN認定資格を受験し合格されている場合、EXEEDからでデジタルバッジが無料配布されているため、この手順は不要です。(次のデジタルバッジを取得する手順に進んでください。)

ポイントは次のとおりです。

  • EXIN 公式サイトにログインする
  • 登録済のメールアドレスを再確認
    (デジタルバッジに紐づけたいメールアドレスであるか)
  • クレジットカードで支払う
  • 安価 (\364) ※2021年10月27日時点
  1. EXIN にアクセスします。
    https://www.exin.com/jp-ja/
  2. MYLOGINボタンを押します。
  3. ユーザ名とパスワードを入力してログインしてください。
    ※ユーザ名は認定時(合格後)に通知される「EXN」で始まる文字列です。
  4. ログイン後、メニューから「デジタルバッジの注文はこちら」をクリックしてください。
  5. 登録済のメールアドレスが表示されますので、正しいこと、デジタルバッジに紐づけたいメールアドレスであること、を確認してください。
    ※後述の EXEED (デジタルバッジを取得・管理するサイト) で、メールアドレスにデジタルバッジが紐づくため。
    問題なければ「確認&オンラインでのお支払いはこちら」をクリックしてください。
    ※価格は2021年10月27日時点のものです。
  6. クレジットカードの情報を入力して、オンラインでの支払いを済ませます。
    ※価格は2021年10月27日時点のものです。
  7. 支払いをすませると、支払い済みである情報が表示されます。
    ※価格は2021年10月27日時点のものです。

    そして、EXEED (デジタルバッジを取得・管理するサイト) からデジタルバッジを受け取れる旨のメールが送信されます。

EXIN にログインしてデジタルバッジを購入する手順は、以上で完了です。
次のデジタルバッジを取得する手順に進んでください。

EXEED にログインしてデジタルバッジを取得

EXEED (EXINのデジタルバッジを取得・管理するサイト) にログインしてデジタルバッジを取得する手順をご説明します。

もし EXEED のアカウントをお持ちでない場合は、事前にアカウントを作成しておくとスムーズです。
https://app.exeed.pro/

この手順では、事前にアカウントを作成してある前提でご説明します。

  1. 合格者に EXEED から送信されているメール (デジタルバッジを受け取れるという内容のメール) を確認します。
    そして「Acctivate your account」をクリックしてください。
    その下の「I do not accept the accout」をクリックしないように注意してください。
  2. EXEED のアカウントを有効化するためのページが開きます。
    EXEED のアカウントのパスワードを入力し「ACCTIVATE」ボタンを押してください。
  3. デジタルバッジを申請するためのダイアログが開きます。
    「CONTINUE TO CLAIM YOUR BADGE」ボタンを押してください。
  4. EXEED のマイページが開きます。
    EXIN認定資格のロゴの下の「ACCEPT」ボタンを押してください。
  5. EXIN認定資格のロゴが非活性になります。
    目のマークをクリックしてください。
  6. EXIN認定資格のデジタルバッジの詳細ページが表示されます。
    「MAKE VISIBLE」ボタンをクリックして、デジタルバッジを可視化しましょう。
  7. EXIN認定資格のデジタルバッジが可視化され,ました。
    これでデジタルバッジの取得は完了です。

EXEED のアカウントでデジタルバッジを取得する手順は以上で終了です。

EXIN認定資格のデジタルバッジの詳細ページに表示されたボタンやSNSのロゴから、自分専用の資格の詳細ページのURLの取得やSNSへのシェアが可能です。

まとめ

今回は、世界中のITプロフェッショナルを認定するオランダの企業「EXIN」が提供するEXIN認定資格について、デジタルバッジを申請して取得する手順をご紹介しました。
日本語で手順を解説している情報が見つからなかったので、今回、この情報を発信しました。
うまくEXIN認定資格のデジタルバッジを取得できましたでしょうか?

なお、EXIN認定資格だけでなく、ほかのデジタルバッジについても取得方法をご説明する記事があります。
次の記事にまとめていますので、是非チェックしてみてください!
intellista.hatenablog.com

また、「デジタルバッジ」を得るためには、そもそも資格試験に合格する必要があります。IT系の資格試験について、合格するための勉強のコツや参考書、問題集などをご紹介する記事を、下記にまとめています。
こちらも是非、チェックしてみてください!
intellista.hatenablog.com