intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonの内包表記やmap関数で、低速で冗長なfor文から解放されよう!

こんにちは! 今回はPythonの内包表記やmap関数についてお話したいです。Pythonの内包表記やmap関数を使っていますか? もし使っていなかったら、本当にもったいないことです。 自分も周囲も本当にラクになるので、ぜひ使い倒しましょう!今回は例を挙げてPy…

三項演算子で条件分岐の代入・返却をシンプルに!

こんにちは! 三項演算子を使っていますか?三項演算子といえば、単純な条件分岐をシンプルに書けるメリットがある一方、頭ごなしに「わかりにくい」といった批判されることもある、賛否両論の構文です。三項演算子は、きちんとメリットを理解すれば、効果的…

Pandasで複数のカラムが一致する行/一致しない行を抽出したい

こんにちは! 今回はPandasの話です。データフレームが2つあるとき、一致する行(または一致しない行)を抽出したいことはありませんか? このとき、一致するかしないかは、特定のカラムをキーにして比較します。キーが1つであればisin()関数を使えば簡単にで…