intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリをはじめるなら招待コードで500円分のポイントをゲット

こんにちは!身の回りの不用品が簡単に売れたらいいですよね。 私はメルカリで驚くほど簡単に売っています。 今回はメルカリのはじめかたをご紹介します。 メルカリとは メルカリのはじめかた 補足 まとめ メルカリとは メルカリは、簡単に不用品などを売買…

Pandasで次のレコードとの差を計算する方法とは?

こんにちは!IoTがらみで監視機器のデータや工場設備のデータなどを扱っていると、時刻が記録されたカラムから「時間」を求めたくなるシーンがよくあります。 具体的には、あるレコードと次のレコードの時刻のカラム値の差をとってレコード間の「時間」を求…

無料講義の「gacco」でAI講座が8つも開講!

無料で大学教授らの講義を受けられる「gacco」という学習プラットフォームをご存じですか? 無料で良質な講義を提供することで学びをサポートするJMOOC(日本オープンオンライン教育推進協議会)の公認プラットフォームのひとつです。「gacco」は私も愛用して…

Power Automate Desktop 勉強会 Vol.3 ハンズオンが秀逸!

Power Automate Desktopをご存じですか? Windows 10 のユーザなら、誰でも無料で使える自動化ツールです。 無料ということで、最近ホットですね。今日はPower Automate Desktop 勉強会の3回目を聴講しました。 Power Automate Desktop 勉強会は毎回わかりや…

「情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」の読みづらさの正体と対策

こんにちは!興味があって、安全確保支援士の合格を目指しています。 多くの方々進めている「情報処理教科書 情報処理安全確保支援士」、通称「上原本」(2021年度版)を200ページほど読みました。 解説がキッカリ760ページのこの本、分厚いうえに内容が超濃密…