intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

【図解シリーズ】デジタルバッジの取得方法まとめ


こんにちは!

デジタルバッジをご存じですか?

デジタルバッジとは、自分が保持する認定資格をオンラインで公開できる仕組みです。
ブロックチェーンの技術により偽造や改ざんが困難な形式で、個人の一意なURLで認定済の資格をロゴなどとともにSNS、ブログ、メール署名などで公開できます。
特にIT系の資格には普及が進んでおり、企業や大学などでも導入の取り組みが始まっています。

今回は、この「デジタルバッジ」について、私が取得した資格を例にして、具体的なバッジの取得方法や、管理サイトでのインポート方法に関する記事をまとめます。

これらの記事を読めば、認定機関や資格ごとのデジタルバッジを取得できることに加え、管理サイトにインポートして一元管理できるようになります。
どの記事も図解になっているので、記事を片手に無理なく取得できると思います。

是非チェックしてみてください!

デジタルバッジの取得方法

デジタルバッジの取得方法を図解で説明する記事をご紹介します。

Oracle認定資格

次の記事では、Oracleの認定資格について、デジタルバッジを申請して取得する手順をご紹介します。
intellista.hatenablog.com

この記事では、まだデジタルバッジが存在しなかった頃の過去に取得したOracle認定資格について、デジタルバッジを申請して取得する手順をご紹介しています。
Oracleにオンラインでバッジを申請した後、Credlyというデジタルバッジの配布・管理サイトに登録し、取得します。

EXIN認定資格

次の記事では、EXIN認定資格について、デジタルバッジを申請して取得する手順をご紹介します。
intellista.hatenablog.com

EXIN認定資格は、世界中のITプロフェッショナルを認定するオランダの企業「EXIN」が提供している多様なIT資格です。
この記事では、EXIN公式サイトでデジタルバッジを購入し、EXIN指定のデジタルバッジ管理サイト EXEED でデジタルバッジを取得する方法をご紹介しています。

認定スクラムマスター(Ceritified Scrum Master; CSM)

次の記事では、認定スクラムマスターの認定資格について、デジタルバッジを申請して取得する手順をご紹介します。
intellista.hatenablog.com

認定スクラムマスター(Ceritified Scrum Master; CSM)は、Scrum Allianceが提供しているスクラムマスターの技能を証明するための認定資格です。
この記事では、資格認定機関である Scrum Alliance に登録してあるメールアドレスを使い、BadgeCert という Scrum Alliance 指定のデジタルバッジ配布・管理サイトにアカウント作成してデジタルバッジを取得する方法をご紹介しています。

G検定

次の記事では、JDLAが提供するG検定およびE資格について、デジタルバッジ取得する手順をご紹介します。
intellista.hatenablog.com

この記事ではオープンバッジの受領、アカウントの作成、ウォレットで確認といった一連の手順をご紹介しています。

デジタルバッジの管理サイトでのインポート方法

デジタルバッジの管理サイトに、すでにお持ちのデジタルバッジをインポートする方法を図解で説明する記事をご紹介します。

オープンバッジウォレット(Open Badge Wallet)

次の記事では、デジタルバッジの配布・管理サイトのひとつである「オープンバッジウォレット(Open Badge Wallet)」で、すでにお持ちのデジタルバッジをインポートする方法を説明します。
intellista.hatenablog.com

対応しているデジタルバッジであれば、いろいろな場所で取得したバッジをインポートして、一元管理できます。

まとめ

この記事では「デジタルバッジ」の具体的な取得方法や、管理サイトでのインポート方法に関する記事をまとめました。
どの記事も図解になっているので、記事を片手に無理なく取得できると思います。
また、認定機関や資格ごとの「デジタルバッジ」について取得するだけでなく、管理サイトにインポートして一元管理できるようにもなったと思います。

なお、「デジタルバッジ」を得るためには、そもそも資格試験に合格する必要があります。IT系の資格試験について、合格するための勉強のコツや参考書、問題集などをご紹介する記事を、下記にまとめています。
こちらも是非、チェックしてみてください!
intellista.hatenablog.com