intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PythonでPandasを使ってCSVをサクッと整形する方法とは?

こんにちは!Pythonを使ったデータ分析やアプリケーション開発において、CSVファイルを扱う機会はよくあります。 CSVの読み書き、整形をPythonで行うなら、Pandasを使うのがとても簡単です。 コード量も少なく可読性もいいので、メンテナンス性も確保できま…

Pythonのスレッドで発生した例外は親スレッドでキャッチできない

こんにちは!Pythonのスレッドで発生した例外を親スレッドでキャッチできないことを知ったので、記事に致します。何を言っているのでしょうか?プログラムで「例外」といえば、何もしないか、ちゃんとthrowすれば、発生した例外が上位の処理に伝搬していきま…

【感想追記】ネットワークスペシャリストの教科書を購入しました!

こんにちは!IPAの情報処理技術者試験「ネットワークスペシャリスト」に興味があり、まずは参考書を購入しました。 今回はネットワークスペシャリスト試験に向けて購入した参考書についてまとめます。 購入した参考書 その他の候補の参考書 動機 まとめ 購入…