intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

【合格者談】IT系の資格試験に一発合格した勉強方法 5選!(情報処理技術者、G検定、AWS、DX推進アドバイザー、DX検定)

こんにちは!
IT業界にいると、資格試験を利用して知識の習得やキャリアアップを実現したり、スキルの証明に活用するシーンがよくあります。
今回は、私がIT系の資格試験で実際に一発合格した際の勉強方法のコツ、参考書、問題集などご紹介している記事についてまとめます。

一発合格体験記

実際に私が一発で資格試験に合格したときの勉強法のコツ、参考書、問題集などをご紹介する記事です。

情報処理安全確保支援士

intellista.hatenablog.com

情報処理安全確保支援士は、IPAが主催するIT系の国家試験である「情報処理技術者試験」で初の「士業」である「情報処理安全確保支援士」の前提となる重要な資格です。
近年、社会全体でのサイバーセキュリティへの関心が急速に高まるなか、日本が国家を上げてプロフェッショナルを急増させようとしている背景を踏まえ、実際に受験した際に役立った勉強方法、参考書、問題集をまとめました。
また、受験日の当日の様子もレポートしています。
こちらの情報がお役に立てば幸いです!

G検定

intellista.hatenablog.com

G検定は、JDLA(日本ディープラーニング協会)が主催する資格で、ディープラーニングに関する広い理解を証明する人気の資格になります。
ブームを経て、いまや社会を支える「汎用技術」となりつつある人工知能(AI)の技術と、それを支えるディープラーニングの技術。
日本も国家レベルで人材育成を進めており、様々な企業も注目している分野です。

初回の受験で一発合格した際に役立った勉強方法、参考書、問題集を中心に、やっておけばよかったこと、やらなくてもよかったことなど、合格を目指すにあたって参考になると自負する情報をまとめました。
こちらの情報がお役に立てば幸いです!

AWS(Cloud Practitioner、Solutions Architect - Associate、の2つ)

intellista.hatenablog.com

クラウドコンピューティングのひとつAWSの認定資格です。
認定資格の中でも基礎となる「Cloud Practitioner」と、その上位にあたる「Solutions Architect - Associate」をターゲットにご説明しています。
クラウドコンピューティングとしてシェアNo.1のAWSは業務でも関わりがあったため、資格取得にチャレンジしました。
具体的な学習コンテンツや私のスケジュールも説明していますので、是非読んでみてください!

DX推進アドバイザー認定試験

intellista.hatenablog.com

DX系の認定試験のひとつであるDX推進アドバイザー認定試験です。
DXに関する幅広い考え方を超高効率で把握できます。
学習時間、学習方法や教材、受験当日のレポートなど説明していますので、是非読んでみてください!

DX検定(プロフェッショナルレベル)

intellista.hatenablog.com

DX系の認定試験のひとつであるDX検定です。
最上位レベルである「プロフェッショナルレベル」を取得した際の勉強方法をご紹介しています。
こちらもDXに関する幅広い考え方を超高効率で把握できます。
学習時間、学習方法や教材、受験当日の様子など説明していますので、是非読んでみてください!

ご参考

IT系に関連する勉強に関する記事をご紹介します。

TOEIC

intellista.hatenablog.com

IT業界ならずビジネスには必須となってきている英語。
その実力を測るツールとして、TOEICを導入している日本の企業は多いです。
このTOEICで、私が300点以上の点数をアップさせた勉強方法をご紹介しています。

ネットワークスペシャリスト試験向けの参考書

intellista.hatenablog.com

前述の2つの資格を取得した後に、IPAが主催するIT系の国家試験である「情報処理技術者試験」のひとつである「ネットワークスペシャリスト試験」の対策を始めた際の記事になります。
実際に購入した参考書の所感と、いくつかの有用と考えている参考書に関する情報をまとめています。
※もし幸いにも合格し、かつ執筆の時間が確保できましたら、記事をアップデートするかもしれません。
こちらの情報がお役に立てば幸いです!

資格試験のメリット

資格試験のメリットは「体系的かつ効率的に該当分野の基礎知識を習得できる」「一定の知識があることを公的に証明できる」という点にあると考えています。
つまり、費用対効果や時間対効果が高く、信頼を得られやすいというメリットがあります。
副次的な効果として、自分に対する自信もつくと思います。
ぜひ、有用な資格試験を通じて効率的にスキルアップを果たし、社会に貢献できる英知を身に着け、より楽しく快適な社会を一緒に創りだしていきましょう!

資格試験のメリットについては、下記の記事でもまとめています。
intellista.hatenablog.com

まとめ

今回は、私がIT系の資格試験で実際に一発合格した際の勉強方法のコツ、参考書、問題集などご紹介している記事についてまとめました。

ところで、資格を合格すると、認定証が発行されますよね。
最近は、この認定証として「デジタルバッジ」というデジタルな認定証が発行される認定資格も増えてきています。
「デジタルバッジ」を発行したり管理するサービスを提供するサイトが世界中にいくつかあります。
これらのいくつかについて、発行された「デジタルバッジ」の登録方法などご紹介する記事も下記にありますので、是非読んでみてください!
intellista.hatenablog.com