intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

Power Automate Desktop for Windows 10

f:id:parupuntist:20210305193328p:plain
ちょっと嬉しいニュースがありました。
今週の火曜(3/2)に、MicrosoftからWindows10をRPAする無料ツールが公式リリースされました。
「Power Automate Desktop for Windows 10」です。
flow.microsoft.com

そのうちInsider Programに入るらしいのですが、先立ってインストールしてみました。
次の記事で、ブラウザ操作の記録方法がわかります。
gigazine.net

触った感想

早速試して見ました。かなり簡単に自動化タスクを作れました。
インストールしたアプリのメニューを見る限り、ブラウザに特化しているわけではなく、CMDなどいろいろな自動化できるようです。
人間が張り付かずにPCにやらせておけばいいような単純作業を本当に簡単に自動化できそうで、ワクワクします。

勉強会

後日、勉強会に参加したのでリンクします。