intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

2021-05-05から1日間の記事一覧

「単語登録」機能により文章を爆速入力することで、知的生産活動を効率化する!

「お世話になっております。」「ありがとうございます。」といったフレーズを一瞬で打てたら効率がよいと思いませんか? 「鈴木さん」「JavaScript」といった名前や単語もよく使う場合、一瞬で正確に打てたら高速ではないでしょうか。一瞬でフレーズや特殊な…

キーボード操作「Windowsキー+数字」「Control+Alt+指定キー」で瞬時にアプリを起動する!

キーボードでアプリを瞬時に起動できたら効率的だと思いませんか? そんなことは難しいのでは、と思われるかも知れませんが、実はかなり簡単な操作や設定でできます。 今回は、「Windowsキー+数字」「Control+Alt+指定キー」といったキーボード操作で瞬時…

「One Drive」の有料プランを5か月使った感想とやめた3つの理由

Microsoft社の「One Drive」の100GBプランを5か月ほど使っていましたが、やめました。 今回は、100GBプランを日々使ってみた感想と、やめた3つの理由を紹介したいと思います。 なお理由をひとことで言うと「私の環境では「One Drive」が現時点では非常に不安…

Windows Update の手動実行で無限再起動を再びやらかした失敗内容とその反省

こんにちは! 以前、次の記事で Windows Update の手動実行したところ無限再起動になってしまった失敗について記載しました。 intellista.hatenablog.comその記事では簡易的な対策として、次のような事後対応的なことを実施しました。 やらかした場合のシス…

Windows10では「Windowsキー+V」で、コピー履歴から選んでペースト可能!類似機能のフリーソフト「CLCL」との違いとは?

「Windowsキー+V」の機能を知っていますか?通常、Windowsでは「Control+V」でペーストできます。 Windows10ではこれの兄貴分の機能「Windowsキー+V」が存在し、過去に「Control+C」などでコピーした履歴一覧から選んでペーストできるようになっています…