intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

Visual Studio CodeでWebサイトのソース修正を保存時に自動反映させてストレスから開放


2014年頃から全く更新できていないサイトを持っています。
無料スペースということもあり、数ヶ月未更新だと広告が表示されてしまいます。
このサイトを久しぶりに更新して、放置すると出てしまう広告を消すことにします。

Visual Studio Code を使う

今回から Visual Studio Code を使うことにしました。
理由は、

  • 軽い
  • 使い慣れている
  • 疲れない色合い

です。
市販のホームページ作成ソフトで出力したソースなので無駄が多いコードですが、デフォルトで適宜色分けされ見やすいです。

「SFTP」を選ぶ

リモートサーバーと通信するためのFTPクライアントを選びます。
過去にはサイト作成アプリに付属のFTPクライアントや、FFFTPFileZillaなどのフリーのFTPクライアントを使っていました。
Visual Studio Codeでできれば便利だし、Extensionにありそう、と少し確認しただけですぐに出てきました。
いくつかありましたが、標準でインストール済み、かつ評価も高そうな「SFTP」を使うことにしました。
Visual Studio Code と「SFTP」で、サイトを更新することにします。

SFTP

「SFTP」の設定と使い方

「SFTP」は、次のサイトで設定方法と使い方を学びました。非常にわかりやすく感謝です。
www.karelie.net

上記サイトにあるとおり、「SFTP」で同期設定すると、Visual Studio Codeで保存してブラウザを開いて最新化する、もう反映されている、といった軽やかさです。
「Ctrl+S」「Alt+Tab」「F5」、でササッと確認して「Alt+Tab」でサッと戻る、といった軽快さが気に入りました。

Visual Studio Codeのコマンドパレットの開き方

なお、「SFTP」を設定する際の操作について、Visual Studio Codeのコマンドパレットの開き方を地味に知らなかったので、下記で確認しました。「Ctrl+Shift+P」です。
medium.com

アップロードする前の「SFTP」の設定

また、アップロードする前に、ignoreの設定をしたほうが良さそうです。次のサイトで学びました。
arrown-blog.com

サイトの更新準備(リソースのダウンロード)

まずはリモートからリソースをダウンロードしてみます。
Visual Studio Codeワークスペースに空フォルダを登録し、そのフォルダの右クリックメニューから「Sync Remote -> Local」を実行しました。
すると、下記のようにログインエラーとなりました。

Login incorrect

「FC2ホームページ」のFTPアクセス設定

更新対象のサイトは「FC2ホームページ」なのですが...
web.fc2.com
どうもツールからのFTPアクセスがデフォルトでブロックされるように、いつの頃からか設定が追加されていたようです。
こちらをオフにすると、無事にエラーがなくなり、めでたくリモートとローカルが同期しました。

Trun the setting of FTP-lock off

後記

IDE上でソースを保存するともうWEBに反映されている、というのは本当にストレスフリーだと思いました。