intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

GitLab

仕事でGitLabを使うケースがよくある影響で、個人でも使ってみています。

仕事のはオンプレミス、個人のはGitLabがホストするSaaSのものです。 当たり前なのかもですが、使用感は同じで、馴染んでいるためか使いやすいと思っています。

変更履歴が差分内容とともに残り、複数デバイスでも一元管理できるところは気持ちがいいです。 (ひとり GitHub Flow しています。)

無料プランでSign-upしたころは確か「Get started」というリンクだったのですが、今は「Get free trial」というリンクに変わっていることに気が付きました。 リンクの先では「Free for 30 days」とのことなので有料化されたのかとギョッとしましたが、「Pricing」のページでは依然「Free」プランが明記されているので大丈夫なのかな。。。 「Start free trial」の先は「Start a Free Ultimate Trial」とのことなので「Ultimate」プラン(有料)のお試しなのかもしれません。