intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

AI、機械学習まわりの日本語ニュースサイト3つ!


こんにちは。
今回は、AI、機械学習まわりの日本語ニュースサイトを3つご紹介します。
AI、機械学習、というと英語の情報が圧倒的に多く新しく、本当は英語の記事をバンバン読みたいものです。
少なくとも私はまだ英語は精進中なので、日本語での情報集めがメインです。
日本語でも効率よく情報を集められるサイトがありますので、ご紹介します。

AI-SCHOLAR

「AI-SCHOLAR」は、最新のAI論文を日本語で解説した記事がまとまったサイトです。
ai-scholar.tech

イベントのページから、AI系のイベントを探して申し込むこともできます。
会社主催のセミナーが主で、無料のものが多いようです。

AINOW

「AINOW」は、AI系の有用な記事を多数まとめられたキュレーションサイトです。
ainow.ai

イベントのページから、イベントの紹介記事から参加申し込みしたり、開催済イベントのレポート記事を読んだりできます。

Ledge.ai

「Ledge.ai」は、AI系の話題の記事を一望しながらチェックできるキュレーションサイトです。
ledge.ai

イベント告知のタグから、AI系のイベントを探して申し込むこともできます。

まとめ

今回は、AI、機械学習まわりの日本語ニュースサイトを3つご紹介しました。
ぜひ、AI系の最新動向のキャッチアップやキャリアアップに役立ててください!