intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

Zoomで音が出ないとき (Zoomだけ出ない)


オンラインの勉強会(ウェビナーやハンズオン)で、音が出ないと困りますよね。
私も「PCの音声はちゃんとでているのでに、Zoomだけ音が出ない!」と困りました。

原因は単純で、Zoomの音声出力が未設定だっただけです。
それだけなのですが、数分の試行錯誤が必要だったので、今回記事にしました。
たった数分でも、オンラインセッションが始まってからもたもたしている情報損失は大きいと思います。

Zoomの音がでない!という場合は、是非、次の設定をチェックしてみてください。

なお、本記事ではPC (Windows 10) を前提としています。

設定方法

Zoomの音声出力の設定方法です。
PCから音は出ているのに、Zoomからは音が出ない場合は、下記を確認してみてください。

赤枠内の出力先を切り替えることで、音が出ると思います。
是非、試してみてください。
(できれば、オンラインセッションが始まる前に・・・)

まとめ

今回は、Zoomの音声がでない場合に出力先を見直す方法をご説明しました。
もし同様の事象が発生しましたら、ご参考頂けると嬉しいです。