intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

データ分析に必要な知識のひとつ「統計学」を無料で学ぼう!


AIやデータサイエンスの分野ではデータ分析を行います。
データ分析にあたって重要な基礎知識のひとつに「統計学」があります。

統計学」… 大学生のころ「社会人になったら最も役立つ数学は統計学!」と声高に言われていて、実際痛感しています。
経営の視点ではもちろん、特に近年はAI、データサイエンスの分野ではベースとなる知識のひとつです。

この「統計学」を、なんと無料で、しかも現役のデータサイエンティストや大学教授が解説する情報をオンラインで得られる方法があることを知りました。
今回は、この方法をご紹介します。
私も早速アクセスして、活用し始めています。

電子書籍:「データ分析のための統計学入門 (原著第4版)」

現役のデータサイエンティストが監修した、データ分析に必要な統計学電子書籍です。
2021年3月から、日本語訳のPDFが無料で公開されています。
http://www.kunitomo-lab.sakura.ne.jp/2021-3-3Open(S).pdf

オンライン講座:「統計学Ⅰ:データ分析の基礎」

大学教授らの講義を無料でオンライン受講できます。
lms.gacco.org

登録(数分)すると、限定公開のYoutube動画の講義を視聴できます。

全5週あり、週:4~5時間程度の学習時間が目安です。
※私は第1週を約3時間で学習できました。

  • 第1週:統計学への誘い
  • 第2週:統計グラフと質的データの要約
  • 第3週:量的データの要約
  • 第4週:相関と時系列
  • 第5週:公的統計の活用とまとめ

第1週の講義によると、

  • 本講座は、統計検定3級に準拠
  • 高校の「データの分析」に対応
  • 平成20年の学習指導要領の改訂により役30年ぶりに拡充
    それ以前の世代はほとんど学校で学習していない内容

ということです。

2021年6月16日 追記

無事に修了できました。

成績は満点とはいきませんでしたが、受講前よりもわかることが増えて嬉しいです。

自分の成績は次のように確認できます。
(恥を忍んで私のを貼ります。)


統計の知識は仕事でも登場するので、引き続き研鑽しようと思います。


まとめ

今回は、データ分析に必要となる「統計学」の知識を無料で、しかもプロから学べる方法を2つ、ご紹介しました。
是非、皆さんも活用してみてください!