intellista

engineer's notes about application development, data analysis, and so on

NoCode開発、LowCode開発


昨日、Developer Summit 2021のとある公募講演で、NoCode開発、LowCode開発の潮流を感じました。観光業でシステムやアプリを自社開発している話でした。業務のわかる現場の方々が開発・保守できれば、もう最強だと思います。発表者の方々の真摯で前向きな姿勢にも共感しました。
「kintone」を活用しているそうです。

NoCodeといえば、少し前に「Jimbo」というWebサイト作成サービス(無料プランあり)の本に図書館で出会って試してみたのですが、紹介と予定くらいの機能なら本当に手軽にパパッと作れることを実感しました。

また、子供がしばしばScratchを使っていますが、あれもLowCodeだったんですね。